nabeliwo blog

nabeliwo blog は nabeliwo の日々の出来事だったり生活の中で感じたことだったりを雑にお届けします。

2023年4月のふりかえり

CATEGORY:日記

今月のトピック

ウェブフロントエンドのイベントで登壇した

Front-End Deep Dive - connpass

Another works 社と弊社で共同のウェブフロントエンドのイベントで登壇をすることになった。

LT の経験はわりとあるんだけど15分枠で技術の話オンリーで話すというのは初めての体験だったので結構プレッシャーがあったので資料準備と練習を結構しっかりとやった。
そのため月の前半は本当にそれ以外のことが何もできなかったし結構精神的にストレスだったんだけど、終わってみるとやって本当に良かったなあという気持ちになったので、やっぱり登壇は良いこと。
短時間の LT であっても、登壇であっても、人前で技術の話をする機会っていうのは今後も継続的に作って、あわよくば慣れて大した時間をかけずに発表できるようになりたい。

今回僕は社での Web Components の採用事例についての話をした。
Web Componentsを使ったウィジェット埋め込みの話 - Speaker Deck

こういう勉強会は、懇親会の時間が本当に苦手で誰とも話せず一人黙々ご飯を食べるというのがいつものことなんだけど、登壇をすると色んな人が話しかけてくれるからとても助かるということが改めてわかった。

家族でサンリオピューロランドに行った

特に貼れそうな写真がなかったので文章だけで。

わりと突発的だったんだけど家族でピューロランドに行った。
個人的にサンリオは好きだし、妻も子もとても好きなので突発ではあったんだけどみんな楽しく向かうことができた。

カーシェア借りて車で行ったんだけどあまりにも遠くて大変だった。
到着したのはお昼だったんだけど、ピューロランドはわりと狭いので半日あれば実際楽しみ尽くせるのが良い。

子がめっちゃ喜んでくれていたのがとても嬉しかったんだけど、ダニエルとばつ丸と写真を撮る機会があったんだけど子が恥ずかしがっちゃって嫌がってしまって、で家帰ってから写真撮りたかったなあなどと呟いていたのであそこはなんとしても説得すべきだった、みたいなことを思ったり。

最後には何年ぶりかわからないプリクラというものを家族みんなで撮ったりして良い思い出になった。

一番印象深かったこととして、サンリオにもディズニーのパレード的なものがあるんだけど、天井に投影する映像が結構かっこよくて音もライトもギャンギャンでめっちゃ良いコンテンツだった。
あれはまた行って体験したいと思った。

筋トレ

先月から引き続き、体調不良になって習慣が消えたところから取り戻せていない。
結局一度も目標達成できた週がなかった。もっと最小の目標にして小さな成功を積み重ねていく必要がある。

個人開発

特に何も手を付けることができず。

YouTube 活動

なんと今月はあげた動画は0本だった。
理由としては登壇の資料作成と練習に忙しく、こちらに割く時間を減らしたこと。
重めな登壇が入ることはわかっていて、あえて YouTube に割く時間を減らしたのでそれ自体は問題なかったんだけど、とはいえ月の後半は時間を取れたはずなので1本は頑張れば出せたんだけど、登壇までの頑張りの疲れが出ていろんなやる気が消えてしまった。

来月4本出すってなるとしんどすぎるので3本出すのを2回やって挽回する形でやっていくしかない〜〜。

あと最近少しずつ色んな人に YouTube が発見されていて、わりと恥ずかしい気持ちになっている。
登録者1000人くらいになったら Twitter で言っていこうと思ってたんだけどわりと検索でヒットすることとかあるらしくてふいに動画見たよと言われるとふわああああってなってしまう。

自信を持って言えるようにしっかりと質を重視してやっていきたい。

良かったコンテンツ

今月は登壇準備のストレスが結構あったので夜中に映画を見るっていうのをめっちゃやった。

  • スマイル
    • めっちゃ怖い笑顔で人が死んでく映画なんだけどラストでテンションの上がり下がりがすごくてわりと精神を削られた
  • THE 4TH KIND
    • 妻におすすめされて見た
    • モキュメンタリーというジャンルに最近めっちゃはまってて、それで妻がおすすめしてくれたんだけど、見終わったあと映画内の色々なことを信じていた僕に妻がネタバラシをして僕はすごく恥ずかしい思いをした
  • NOPE
    • ゲット・アウトとかアスとかの監督の最新作。この2つの映画まじで面白いので期待して見た
    • 宇宙人と戦う話なんだけど主人公の兄弟がめっちゃ陽気に戦ってて笑った
  • ヴィレッジ
    • シャマラン監督のめっちゃ古い映画なんだけど、見といたほうが良さそう感を醸し出していたので見た
    • 小さい村でのモンスターでパニックわーきゃーみたいなのと思って見てたらどんどん不穏になっていって最後なるほど〜〜〜〜〜ってなった
  • オールド
    • これもシャマラン監督で、最新作
    • 家族でビーチに遊びに来たらそのビーチではめっちゃ時間が早く流れちゃって子供が数時間で大人になったりする。
    • 展開がすごい面白かったしラストはすっきりしたしでまとまってて良かった
  • ダンダダン
    • ここに来て漫画
    • 知ってはいたけど読んだことがなかった。ジャンププラスで全話無料で読めたので読んだらまじで面白かった
    • 都市伝説大好きっ子なのでめっちゃ刺さった。幽霊と宇宙人が同じ世界の中で出てくるってとても良い