ナベリヲログ

2024年3月のふりかえり

今月のトピック

テレビを買った

7年くらい前に買った40型の4K液晶テレビをずっと使っていたんだけど、ついにテレビを買い替えた。
買ったのはこれ。
Amazon.co.jp: LG テレビ 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL OLED55C2PJA スマートテレビ Alexa搭載 2022 年モデル : 家電&カメラ

ついに…念願の…OLED…。
ということで55型の OLED の4Kテレビになった。

今更何をという話なんだけどまじできれいになってびっくりした。特にゲームをしてるときがやっぱ全然違くて、FF7 REMAKE の PS5 版をやり直したんだけどあまりの綺麗さに感動しっぱなしだった。

元々はコストコで売っている LG のテレビがまじで安いで有名だったのでコストコで買おうとしてたんだけど、コストコに行く予定の日の前日にたまたま Amazon でテレビを見ていたらセールのタイミングもあって良いものを129,799円で買うことができた。
2年型落ちなんだけど55型の OLED を13万で買えるのは素晴らしい。HDMI の規格が2.0しかないモデルだともっと安く買えたんだけど、そこはゲーマーの端くれとして HDMI 2.1 の端子はマストだったので最安は諦めた感じ。

で、せっかくテレビを買い替えたのでずっとやりたかった壁掛けもやろうってことになって、壁掛け金具を買った。
壁掛け金具を買う際に便利なサイトがあって、テレビ壁掛け金具の専門店|全メーカー対応のテレビ壁掛けショップ本店っていうところなんだけど、ここでテレビの型番を入力することで対応している壁掛け金具のリストを出してくれて、そしてそのままこのサイト上で買えてとても便利。

実際に買ったのはこれ。
TVセッターフリースタイルVA326 Lサイズの購入はこちらから|テレビ壁掛けショップ本店

最大90インチまでいけるやつなのでもう一生壁掛け金具を買い替える機会はこなそう。
実際届いて見てみるとあまりにもごつくて笑っちゃった。

そして壁掛け金具もテレビも届いたのでとりあえず自分で壁掛けやってみようと思って、テレビ裏の壁の柱の位置を調べたりしてたんだけど、壁掛け金具を設置しようとするとテレビ裏のコンセントと金具が干渉しちゃって壁の中心にテレビが置けないことがわかってしまった。
さすがにコンセントの位置移動ってなると僕の DIY 力では対応できないので、軽く相談できないかと思って家を建ててくれた工務店に連絡したら、ちょうど2年点検の時期なので2年点検のついでに壁掛けやりますよって言ってくれてシュッと対応してくれた。

実際の壁掛けの様子を見てたんだけどわりとちゃんとした工事って感じになっちゃって、これを無料でやってもらえたのはとてもラッキーだった。

テレビが良い感じに設置できたので次はテレビ台をより良い感じにしたであるとか、テレビ周りの照明を良い感じにしたいであるとか、完璧なホームシアターシステムを組みたいであるとか、そういう欲求が出てきたので今色々と検討している。
このあたりが良い感じになったらまたブログに書こうと思う。

個人と家族のチャットツールを Slack から Discord に移行した

家族との連絡用ツールと、あと個人でいろんな bot を動かすためのツールとして Slack を使ってたんだけど、Slack は無料だと過去ログが見れなくなってしまうのでそこがネックになっていた。

この2つを過去ログが全て無料で見られる Discord に移行したいとは前から思ってたんだけど、Slack は他アプリとの連携が Discord に比べてめっちゃ優秀で色々動かしている bot の多くを Discord に移行したら自作しなきゃいけないのが億劫で、なかなか腰が重かったんだけどついに覚悟を決めて移行をした。

その際に bot も色々自作したんだけど、どうせやるならメンテナンス性高く作りたいなと思ってわりとしっかり考えて bot 実装の環境構築をした。その話がこれ。
GAS で Discord Bot を作る良い感じのアーキテクチャを考えた | ナベリヲログ

GAS はここ最近はずっと触ってなかったんだけど久々に触ってみると随分開発しやすくなっていて体験が良かった。

いろいろやって個人と家庭どちらも Discord に移行が終わって Slack のワークスペースの削除までできたんだけど、まあ冷静に考えてチャットツールの過去ログを漁らなきゃいけない状況がそもそも間違っていて、ストックしたい情報があるのであればそれは別のストックできるツールに情報を持っていくべきという話があって、家庭内は Slack + なんかしらのドキュメントツールでいけた説はある。

ただ、過去に何度もやってきたことなんだけど、家庭にドキュメントツールを持ち込んでも活用するのは自分だけで妻は参照しないし書き込まないという状況が毎回起きていて、結局使わんなら消すかってなるっていうのがあってなかなかもう一回やるかとはならなくなってしまった。
この根本的な問題なんとかならんかな〜なんとかしたいな〜〜。

サンリオピューロランドに行った

ちょうど1年前にも行ったので1年ぶりのピューロランド。
妻と娘がサンリオ大好きなので、大体年一くらいには行きたい行きたいアピールをされる。

なんだかんだ僕も好きなので楽しんでいけるではあるんだけど、ディズニーランドと違ってアトラクションが少なくてメインが映え写真撮影の場所だから、一生写真撮りまくっててすごく疲れてしまった。

とはいえこういうの作る遊びとかもあって良かった。

ただできればサンリオは3年に1回くらいにして僕は毎年富士急ハイランドに行きたい。

良かったコンテンツ

ホームに戻る