ナベリヲログ

ようやくLet's Encryptでhttpsになった

このブログをたててから長い間放置していたhttps対応なわけですが、本日ようやく重い腰をあげて対応しました。

全てはLet's Encrypt様のおかげ

手順とかはそこら中にあふれているので特に書きません。
参考にしたのは以下の2つのサイト。

書いてある通りにやって多少躓きつつも特に困ることもなくささっと終わった感じ。あっけない。

ちゃんとブログ書いてこうというお気持ち

そう、そんなお気持ちになったので実際まだブログ全然まともなものになってないからそっからまずやろうということで動き始めた。
という感じ。

特に書くこともないのでこれくらいで終わる。
ところでこのブログはさくらVPSにホストしているんだけれどnginxの設定とかそこらへん全部普通にサーバー入って編集してるだけなんだけれど、こういうのってみんなどうやって管理してるんですかね?
git管理とかなのかな、そこらへん知見皆無だから誰か教えて。

終わり。

ホームに戻る