ナベリヲログ

【Unity勉強】10日目:VRChat に自作ワールドをアップする

VRChat に自分のワールドをあげて好き放題な世界を作りたいですね、ということで調べてみました。
VRChat で自作ワールドで遊ぶって、これはもうつまりマイクラやドラクエビルダーズの完全自由版ということですね、素敵ですね。

実際に調べてみるとめちゃ簡単にできたので今回の記事はシュッと終わりそうです。

作業メモ

前準備として、 VRChat 周りの開発をするときは VRChat SDK が必須なので今回もインストールしておきます。

この動画がわかりやすかった。

今回は特に成果物の動画とかは出さないんだけど、 ☝ の動画を見ながらやったらすぐにできた。

ただ、 private なワールドとして公開するのは簡単だったが、 VRChat 内でのワールド検索で出るような public ワールドにするには申請して審査に合格しないといけないらしい。
今回はそこまでやる必要はないので一旦スルーした。現状でも URL を渡せば誰でも呼ぶことができるっぽい。

終わり。

ホームに戻る