ナベリヲログ

【Unity勉強】11日目:VRChat SDK をいじる

前回は VRChat に自分のワールドをあげることができるようになりました。
なので今回はそのワールド内で VRChat SDK のいろんな機能を使って遊んでみました。

この動画を見ながら真似したのですが、めちゃめちゃわかりやすくて最高でした。
ありがとうございました 🙏

作業メモ

VRCSDK -> Prefabs -> World -> VRCWorld を Scene に置くことで VRChat のワールドになる。

スイッチでオンオフの切り替えのできる鏡を作る

  • VRCSDK -> Prefabs -> World -> VRCMirror を置く
  • 3D Object の Cube を置いてこれをスイッチとする
  • Cube に VRC_Trigger というコンポーネントを追加する
    • VRC_Trigger を追加すると VRC_Event Handler という Script も追加されるがこれはユーザーが触ることはないので気にしないで良い
  • Inspector で VRC_Trigger の add をクリックして表示されるビューで Custom と書いてあるセレクトボタンを見ると色んなトリガーが用意されている
  • Actions の + をクリックして表示される Event の中から何かしらを選ぶと、指定したトリガーが起きた際に指定した Event を起こすことができる
    • ここらへん色々種類が多くて難しいので VRCSDK -> Examples -> Scenes の中にあるサンプルの Scene で色々試してみると良い
  • スイッチを押すとかやりたい場合はトリガーを onInteract にする
  • Actions で SetGameObjectActive を選択するとオブジェクトのオンオフができる
  • Receivers に対象とするオブジェクトを渡してあげる
    • 今回は VRCMirror
  • Operation は False/True/Toggle とあるので適切なものを選択する

ワープするドアを作る

  • 3D Object の Cube を置いてこれをドアとする
  • Cube に VRC_Trigger というコンポーネントを追加する
  • Inspector で VRC_Trigger の add をクリックして表示されるビューで Custom と書いてあるセレクトボタンを押して OnAvatarHit を選択する
  • Actions は TeleportPlayer を選択する
  • TeleportPlayer の場合は Receivers はどこに飛ぶかを選択するものなので、適当に Empty Object を作ってそれを Receivers に入れる
  • ドアに触れると Empty Object の位置にテレポートする

持てるオブジェクトを作る

  • 3D Object の Cube を置く
  • Cube に Add Component -> VRC_Pickup をすると持てるようになる
  • VRC_Pickup をアタッチすると勝手に Rgidbody もつくので Use Gravity にチェックが入っていることを確認する
  • Cube に Add Component -> VRC_Object Sync を追加する。これを追加しないと複数人でプレイするとき Cube の位置がずれる恐れがあるらしい

アニメーションを作る

  • 一つのスイッチを押すと横に回って、別のスイッチを押すと縦に回る Cube を作る
  • 3つの Cube を作って、それぞれ Cube, SwitchH, SwitchV とする
  • 基本的に一つのオブジェクトには一つの Animation しかあてられない
  • 一つのオブジェクトで複数の Animation を管理したい場合は Project で Create -> Animator Controller を使う
  • Cube に Animator Controller をアタッチする
  • Project -> Create -> Animation で Horizontal, Vertical の2つのアニメーションを作る
    • ループしたい場合は Loop Time にチェックを入れる
  • Animator タブをクリックする
    • 右クリック -> Create State -> Empty を作って Idle という名前にする
    • Idle は何も動いていない状態とする
    • Horizontal と Vertical の Animation を Abnimator タブにドラッグ&ドロップする
    • Idle で右クリック -> Make Transition で Idle から Horizontal へ線を引く。この時、 Idle から Horizontal へは線を2本、逆に Horizontal から Idle へ線を一本、合計3本の線を引く
    • Vertical の方も同じように合計3本の線を引く
    • Animator タブ -> Parameters -> + -> Bool で VerticalBool という名前で作る
    • Animator タブ -> Parameters -> + -> Trigger で VerticalTrigger という名前で作る
    • Animator タブ -> Parameters -> + -> Bool で HorizontalBool という名前で作る
    • Animator タブ -> Parameters -> + -> Trigger で HorizontalTrigger という名前で作る
    • Idle の Inspector で Idle -> Vertical に対して Conditions で VerticalBool: true と VerticalTrigger を渡す
    • 同じように Idle の Inspector で Idle -> Horizontal に対して Conditions で HorizontalBool: true と HorizontalTrigger を渡す
    • 逆に Vertical の Inspector で Vertical -> Idle に対して VerticalBool: false を渡す
    • 同じように Horizontal の Inspector で Horizontal -> Idle に対して HorizontalBool: false を渡す
    • ここまでで Idle と Vertical, Horizontal が条件で紐づけられた
  • SwitchH, SwitchV に Add Component -> VRC_Trigger -> Add -> OnInteract を選ぶ。 Actions に AnimationBool を渡す。 Receivers は Cube を渡す。
  • SwitchH の VRC_Trigger の Variable に HorizontalBool という文字列を入れて(Animation の Parameter)、 Operation を True にする
  • SwitchV の VRC_Trigger の Variable に VerticalBool という文字列を入れて(Animation の Parameter)、 Operation を True にする
  • これで onInteract が発生した際に Idle から Vertical(もしくは Horizontal) へと Animation の状態が移る
  • 実際の Animation の動きを作る
    • Animation を選択して Animation タブを開く
    • 適当な時間のところをクリックして赤い線を置く
    • 録画ボタンを押した後に Cube の Transform の Rotation をいじる
    • そうすると Animation が記録される
    • これを Vertical と Horizontal 両方やる
  • 完成した

感想

作ったワールドに入って動画を撮ってみたのがこちら。

めちゃめちゃすごい。
コード何も書いてないのにここまでできてしまって本当にすごい。

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