ラリルレロ

ラリルレロ

2020年2月振り返り

2020年2月の振り返りです。
今年の2月は29日まであるので閏年ですね。僕は閏年と聞くと Potsunen のうるうびとを思い出すタイプの人です。

切なくて面白くてとても良いのでおすすめです。

やったこと

  • 引き続き Unity インプット
  • Meguro.es で Snowpack の LT をした
  • ワンダーフェスティバルに行った
  • ステップシーケンサーを作った
  • コロナの影響でほとんどの予定が潰れた

引き続き Unity インプット

Unity のインプットは続けていたが今月は全然はメモブログを更新できていないのが残念な感じ。
【Unity勉強】12日目:GitHub for Unity が良いっぽい | ラリルレロ
☝ これしか書けてない。

原因としては、2,3月に登壇予定がいくつかあったのでそれの準備に時間を取られていたのと、 Web フロントエンドの方の個人開発にリソースを使ったってところ。

ただ本当に一番やりたかったことってなんだっけって考えると VR の開発なので、2月は若干逃げた感がある。
逃げたっていうのは、 Web フロントエンドは現在の自分の得意領域なので開発する際に精神的な障壁が少ないっていうのがあって、新しいことを学ぶというよりかはできることを応用して何かを生むって感じ。

3月はまた VR の勉強にリソースを集中させたい。

Meguro.es で Snowpack の LT をした

2月6日の Meguro.es で Snowpack についての LT をした。

発表資料はこちら。
Snowpack で始めるバンドルレス開発 - Speaker Deck

1月に Snowpack にはまって色々動かしてみて Qiita 書いたりしていたのでそれのまとめとして LT で発表した。
そこらへんで、僕の中では現時点でプロダクトでがっつり使うのは結構厳しいという結論になったのでそれ以降は特に知識を深めてはいない。

興味を持った技術に対して、自分で動かしてみて色々調べて記事にまとめて最後に発表するっていう流れをやってみて、普通にインプットするよりもずっと知識が洗練されるのでこのやり方は今後もやっていきたいなーと思った。

ワンダーフェスティバルに行った

2月9日にワンダーフェスティバルに行った。

簡単に言うと企業や同人サークルのフィギュアがめっちゃ見られるお祭りって感じなんだけど、前々から興味はありつつも行けておらず今回は初参戦だった。

感想としてはとにかくすごいし個人クリエイターって良いなってなったし特に言葉で語れる感じでもないのであとは適当に写真を貼る。

ワンフェス01
ワンフェス02
ワンフェス03
ワンフェス04
ワンフェス05
ワンフェス06
ワンフェス07
ワンフェス08
ワンフェス09
ワンフェス10
ワンフェス11
ワンフェス12
ワンフェス13
ワンフェス14
ワンフェス15
ワンフェス16

写真が下手なことが本当に悲しい。
とにかくめちゃめちゃ楽しかった。最高の場だった。

ステップシーケンサーを作った

昨日書いたブログにまとまっている。
ブラウザで動くステップシーケンサーを作った | ラリルレロ

VR か Web フロントエンドか、どちらかの制作物は毎月必ず出したいと考えていて、1月は達成できなかった 😭
正直 VR もフロントも一つずつ、願わくば2つずつで計4つ作れたら最高って感じなので、今月はこれだけなのでまだまだこれからって感じ。
とはいえこの目標は高すぎるので毎月どちらか一つを現実的なラインとして達成していきたい。

ステップシーケンサーはまだ全然完成というレベルではないので、今後も継続的に開発していく。

コロナの影響でほとんどの予定が潰れた

本当は2,3月と登壇する機会がいくつかあってそれを楽しみに準備を頑張っていたところがあったんだけれど、全てコロナによってイベントが中止になってしまったので時間が空いてしまった。その時間でステップシーケンサーを作ったのでまあ良いんだけれど、人前に出て話す経験を増やしていくぞって意気込んでいたところなのでうーんって感じでした。

主催者側の方達のことを考えると文句を言っていてもアレなので、時間が空いた分来月も個人制作をやったいきたい。
イベント自粛ムードはしばらく続きそうなのでリアルな場での露出ではなくインターネットで制作物でイキッていくスタイルをやっていくぞ。

終わり

今月は来月よりもやっていった1ヶ月だった。
ただ理想を言えばもっとやれたはずなので来月は今月よりもさらに進捗を見せるぞ。

ゲームを封印したのが結構でかい要員だったんだけど、今月の終盤はスプラトゥーン熱が復活したり Frostpunk というゲームにはまったりとかがあって、3月のやっていきに支障をきたす気配が見えているのが怖い。

終わり。