ナベリヲログ

2020年3月振り返り

2020年3月の振り返りです。
もう1年の1/4が終わって春に入りますね。と言いつつも雪が降ったりして季節感を感じられない日々ですね。

今月はコロナウィルスの流行によって外出ができなくなってしまいました。まあ要請がなくても普段から外出しないんですけど。
とは言えほとんどの勉強会は中止になるし新たに企画されることもなくなってしまったのでさらに引きこもりが加速しました。
まだまだオンライン対応している勉強会も少なく、そんな中 cluster でオンライン開催に挑戦するイベントは本当に尊いなと思います。

というのが前置きで振り返っていきます。

やったこと

今月は正直ゲームの比重が増えてしまって誠に遺憾ですね。

  • ゲームにうつつをぬかしてしまった
  • BALMUNG の展示会に行った
  • Unity の勉強継続中
  • でこりをちゃんアップデートがたくさん

ゲームにうつつをぬかしてしまった

今年に入って冷めていたゲーム熱がまた再燃してしまって、全然終わってないのもありますがいくつかゲームを並走してしまいました。

  • Frostpunk
    • 社の同僚におすすめされてやってみたらめちゃ面白くて3,4日丸々ゲームに時間を使った気がする
    • でかいストーリーみたいなのが4つくらいあって、1つ終わったところで時間の奪われ方がやばいことに気づいて無理矢理満足させて終わった
    • めちゃ楽しかった
  • ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
    • 去年買ってなんとなく飽きちゃって途中でやめてたのが復活した
    • とにかくライザがかわいいのでやっぱり楽しい
    • 今回はまだ飽きてない
  • UNDERTALE
    • 実はやったことがなかったのでやってみている
    • しょっぱなから心がやられてしまい今は手をつけていない
  • 聖剣伝説3 TRIALS of MANA 体験版
  • スプラトゥーン2
    • また熱が戻ってきてしまった
    • 結果としてプラベッチュー、ハイカスに続いて3つ目のXP2400到達武器としてスプラシューターが追加されてしまった
    • しかし2500の壁はやはりあまりにも遠い

BALMUNG の展示会に行った

コロナで外出できないと言いつつ今月はこれだけは外出した。写真を撮るのを完全に忘れてしまっていて映えるものがないのが無念。

僕は基本的に服のブランドとか意識しない人間なのですが、 BALMUNG だけは本当に良いなあと思っていて、今回初めてブランドの展示会というものに行ってきました。

基本的にコミュニケーション能力が無なのでデザイナの方と会話はできなかったのですがやっぱりめちゃめちゃ良くていろいろ着てみて、はああああああってなって感動してた。
お金がアレでアレなのでその場での注文はしなかったけれど今後も推していきたい。

Unity の勉強

ゲームの時間が増えたことによって減ったのがこの Unity 勉強の時間ですね。
今月は Unity 勉強のブログも全然書けていないしよくないよくない。

とは言え進捗がないこともなくて、これまでは Unity の基本的ところを本読んだりチュートリアル見ながら学んでいたんだけれど、今月は VR の開発を進めることができた。
とは言え特に成果物は何もないけれど、とりあえず VR 開発の雰囲気は掴めてきたのであとは欲しいものをどんどん作っていくだけって感じかもしれない。

【Unity勉強】13日目:SteamVR Plugin を使って VR 開発をする

でこりをちゃんアップデートがたくさん

どんどんかわいくなっていくでこりをちゃんを見守ることが最近の人生の楽しみになっていて、今月は特に凄まじい勢いでかわいくなっていってしまった。

その成果をいくつか載せます。

今後もでこりをちゃんをかわいくしていくことに全力を捧げていきたいですね。

おわり

目に見えて進捗っぽいアウトプットがなかったのが悔やまれる月でしたね。
原因は明らかでゲームに使う時間がでかすぎました。4月は VR 開発の方で実績っぽいアウトプットを残すことを目標にやっていきたい気持ち。
おしまい。

ホームに戻る