ナベリヲログ

2020年11月振り返り

2020年11月の振り返りです。
今月は久々に意識的にいろんな行動ができた気がします。

やったこと

  • 家を建てるために邁進していた
  • Blitz.js を触り始めた
  • 物理ホワイトボードとか GTD とかやった
  • ぺろりさんとの Web ラジオを再開した

形に残るアウトプットがないのは残念だけどコロナ入ってからゲームしかしてなかった日々から脱出した感はあるので良いでしょう。

家を建てるために邁進していた

前回のブログでも書いたが、最近は家を建てるために色々やっている。
具体的には土地を探しにたくさん出かけたり、住宅ローンを通すために書類を集めたりたくさん書いたり、最高の間取りを作るために話し合ったりとか。

書類を集めたり書いたりが本当に不毛だと思いながらもそこに多大なる時間を使ってしまっており、これがいわゆる社会の非合理…などとなってはいるが結局僕はその中でもがくだけの一か月間だったと言える。

ただ間取りや家のデザイン、細かいパーツを考える作業は本当に楽しくてその家が完成して住んだときの想像をするとわくてかが止まらない。
だるい書類を集めたり書いたりする作業は多分あと一か月ほど続くがそれが終わったらきっとひたすら楽しくなっていくはずなので、そう信じてやっていくしかないという気持ち。

Blitz.js を触り始めた

ブログには書いてなかったが、 Blitz.js という JavaScript のフルスタックフレームワークに最近はまっていて、これを使って Web アプリケーションを作っている。
できれば12月中にリリースまでもっていきたい気持ちがあるが、なかなかのゆっくりペースで進んでいるのであまり気張らずに進めている。

ちょうど12月はアドベントカレンダーの季節なので Blitz.js にまつわる記事でも書こうかなと思っている。

物理ホワイトボードとか GTD とかやった

記事の冒頭にも書いたが正直ここ最近の僕はゲームや家族との時間だけで一日を終わらせてしまっていて、作りたいものを作る日々からだいぶ遠のいてしまっていた。
11月はそこを脱しようという気持ちになれたので色々と動いてみたのだがどうも生産性が悪いというか、少ない時間を有効に使えていない感じがすごかった。

なので生産性を上げるために愚直になんかしらの対策をやってみようと思い、物理ホワイトボードを設置してみたりGTD を始めてみたりした。
少なくともこの1か月間はうまくいっていて、やりたいことを細分化されたタスクにして、着実に進められている。

Todoist を使って GTD をやっているんだけれど、これが結構使いやすいので GTD やってみようと思っている人にはおすすめ。
正直なところ GTD をやっていれば物理ホワイトボードは必要ないんだけれど、これがあると毎日嫌でも目に入るのでなんとなくやらなきゃという気持ちが働くので良い。ととりあえず1か月は感じられた。

結局生産性を上げるためのフレームワークは質の良いアウトプットを多く出すことが成果なので、それができていない今は何を言っても無意味だとは思うので来月も継続してやっていきたい気持ち。

ぺろりさんとの Web ラジオを再開した

ぺろりさんという友達がいるんだけれど彼と最近お話していなかったのでお話をする Web ラジオを YouTube で始めた。

特に面白いものでもないですが、興味があったら見てくれるとありがたいかもしれない。

おわり

そろそろ2020年も終わって1年を振り返る季節になってきてしまいましたが、今年は9ヵ月間くらい中だるみでサボってしまった。
11,12月で挽回するぞいという気持ちだけは強くもっているのでした。

ホームに戻る