ナベリヲログ

物理ホワイトボードをはじめてみた

やるべきこととやりたいことというものがあって、普通に生きているとどんどんやるべきことが積み重なっていって、それをこなしていくことでまあ生きてはいけるし着実に社会での信頼が蓄積されていくものなんですね。
しかし彩のある人生を送るためにはやりたいことをやる必要があって、しかしやりたいことはやらなければならないことではないのでやるべきことに優先度が負けてしまうわけですね。
そうやってやるべきことだけをやる人生を送っているとふとしたときに「ああ、幼女になりたい」としか考えられない頭になるので僕は意識的にやりたいことをやるための仕組みを作る必要があるわけですね。

やりたいことなのであれば自然にやってしまうのでは?という話

ここまでの自分の考え方に対してなぜか自ら反論を考えてみたところ、「やりたいことなのであれば自然にやってしまうのでは?」というものを思いつきました。
ええそうでしょうそうでしょう、大学生の頃の僕はやりたいことだけをやってやるべきことを全て投げ出した結果危うく人生詰む寸前までいきました。わかります、やりたいことなんて勝手にやりますよね。

年齢が理由になっちゃうと悲しいので理由を深く探るという行為は避けているのですが、なぜか最近やりたいことができないんです。
あ~~○○やりたい~でもこの時間でケツの決まっているあれをやった方がいいな、みたいになっちゃうんです。仕事のこととか、家庭のこととか、そういう一見大事っぽいことに大して時間を使ってしまったり、あとは寝ちゃったりとか。

「最近発売されたゲームをする」みたいなシンプルな話であれば適当な時間でやったりはするんですが、何かを作るとか、何かを達成するみたいな始めてから終了するまでの期間がわりとあってある程度のエネルギーを要するものが結構できなくなっているんですね。
この状況をなんとかしたいと考えている今です。

試しに物理ホワイトボードを置いてみることにした

例えばタスク管理ツールでやることを明確にしてみたりとか、やることを細分化して一つ一つの必要エネルギーが低いように見えるようにしたりとか、色々とやってみたのですが大体1週間くらいしか続かないので、別のやり方を考えていました。
結局 Web だと能動的に見ない限り見ないっていうのがあって、そして通知は存在自体が嫌いなので推しの VTuber のツイート以外の通知を全て切る運用をしているってのもあって、毎日僕がいる部屋にホワイトボードを置いて見えるようにしておく、みたいなのを一度やってみようかなと思った次第です。

そこでいきなり物理ホワイトボードを買ってしまうと効果がなかったときにめっちゃ邪魔になるしお金の無駄なので。とりあえずコンビニでコピー用紙とポストイットを買ってきてコピー用紙をたくさんセロテープで繋げて TODO/DOING/DONE を書いて、やりたいことをポストイットに書いて紙に貼るというのをやってみた。

これで1ヵ月くらい過ごしてみて何か変化があるかをみてみようと思います。

ホームに戻る