ナベリヲログ

【SHURE】ゲーミングヘッドセットをやめてイヤホンを使ってみてる【SE215】

最近イヤホンを新しく買ってそれをメインに使ってますという話と、なぜ今更ワイヤレスでないイヤホン買ってんのよっていう話をします。
主にデスクでの作業やゲーム中の音を聴く状況での話です。

ヘッドセットで頭が痛くなる問題

これまでメインの PC ではずっと Razer の Kraken を使っていました。
ちなみにメインの PC は個人開発のプログラミングとゲームと動画編集とかが用途になります。

で、ずっとヘッドセットを使い続けていて、気付いていたのですが認めたくなくて向き合うのをずっと避けていた問題があります。
それが、ヘッドセット長時間つけていると頭が痛くなる問題です。

これは、使っているヘッドセットのしめつけが強いせいなのか、それともそもそも耳を完全に覆う形で音を聴き続けることによる脳へのダメージなのか、僕の中でまだ判別がついていないのですが、とにかくヘッドセットはずっとつけていると頭が痛くなります。
これまで色んなヘッドセットを使ってきて、しめつけが強いのから弱いのまで様々使っていますが、どれを選んでも頭が痛くなっています。

仕事ではワイヤレスイヤホンを使っていて、基本ずっと誰かとオンラインで繋がっている状態なので、8時間ほぼぶっ続けでイヤホンつけていたりするのですが、耳が疲れる感じはあるけど頭が痛くなることはあまりないので、やはりヘッドセットに何かしら問題があるんだろうなあと思っていました。

というわけでとりあえずメイン PC でもイヤホンに変えようかな~という流れになった次第です。
で、実際に買ったのがこれ。

SHURE SE215 というイヤホン

SHURE の SE215 です。
もちろん音質が良いことがウリではあるのですが、今回は正直音質は最低限のラインを超えてることくらいしか気にしていなくて、この青のスケルトンの見た目が最高ということで選びました。

中身はこんな感じ。

SHURE SE215 の見た目

めっちゃかわいい。
僕はイヤホンマニアとかじゃないのであまり色々言えないのですが、強いイヤホンは大体ケーブルとイヤホン本体を切り離せるようになっていて、別のケーブルに変えることで音の違いを楽しむリケーブルという文化があるそうです。
んで僕はこの黒いケーブルがとても気に入らなかったので、適当にググって見つけためっちゃかわいいケーブルに変更しました。

変更したケーブル

なお音の違いは一切わからなかったです。

ちなみになんでワイヤレスにしなかったの、という話ですが、オーディオインターフェースを使っていて、そのオーディオインターフェースでミックスされた音をモニターしたいってなったときに僕の使っているやつだと PC と Bluetooth で繋がったイヤホンだと無理だったからです。
オーディオインターフェースのアウトプットに挿す方法しかない感があったので有線にしています。

感想

3週間くらい使い続けての感想ですが、正直いままで使っていたヘッドセットも音質が良いものだったので、音の良し悪しはあんまり変わらないというかわからないというか…。
ただヘッドセットとイヤホンなので音の感じ方はやっぱり全然違くて、最初はゲームしてるときに結構違和感がありました。が、それももう慣れました。

あとはイヤホンが本体もケーブルもめっちゃかわいくなって毎日テンションが上がっているというくらいです。

最近気づいたのですが、頭の痛さは完全になくなったのですが、3時間くらい耳にさしっぱなしにしていると耳の奥が結構痛くなります。
ちょっとこれは認めたくないのでもうしばらく今のまま使い続けていこうと思います。

終わり

最後になりますが、僕は耳たぶにわりと大きめの穴が空いているのですが、耳に穴があるとイヤホンを使う上で便利だという情報を置いておきます。

ホームに戻る