ナベリヲログ

2023年1月のふりかえり

今月のトピック

筋トレを再開した

去年の9月くらいからジムに行かなくなった。そこから全然運動をしていなかったが、腹筋をわりたい~~という気持ちになったのでまた再開しました。
今回はジムではなく家で。

本当はランニングもやりたいんだけど寒すぎて気持ちが乗らないのでとりあえず家の中でできる簡単な筋トレだけ。
僕は本当に怠惰な人間なので小さく小さく始めないと続かないので本当に簡単にできるレベルから週ごとに目標をたててやっていた。

1月の最終週としては、1週間のうちに腕立て200回、腹筋200回、スクワット200回をやるという感じだった。

仕事で集中力が落ちてきたな~ってときに筋トレやると頭がすっきりするので、腹筋がいつわれるのかという問題は置いといて精神的に結構良かった。
来月はもっと数を増やしていきたい。相変わらず寒いのでランニングは無理かも。

blender の勉強を始めた

僕は VR コンテンツが好きなので VR ゲームとかを結構やったりしている。
もうずいぶんやってないが、何年か前は VTuber 活動をして3Dアバターをフルトラッキングで動かして遊んでたりした。
ただ最近はもう VR ゲームをやるくらいで満足しちゃってて VR の世界でクリエイター側になりたいという気持ちは消えちゃっていたんだけど、最近 YouTube でトバログさんが VR 上に自分の部屋を再現するみたいなことをやってるのを見てまた刺激を受けてしまった。

ということで僕もまた自分のアバターで、VR 上に作った自分の部屋でしゃべったりゲームしたりする配信をしたいなあという気持ちになってきた。
こういうことを日常にしていきたいと思ったので、自分で3Dコンテンツを作れるようになるために blender という無料の 3DCG ソフトの勉強をやり始めた。

とりあえず今月の進捗としては Udemy でチュートリアルを1つ終わらせたのと別のチュートリアルをもう1つやっている最中という感じ。遅々としたペースである。

やったやつはこれ。

チュートリアルをある程度やったらもう自分の部屋を作り始めたい。

うちの庭に防草シートと砂利敷きをやった

これは別記事を書いたのでそっちで。
#14 雑草抜くのがしんどすぎたので防草シートと砂利を敷いた【家を建てる話をするシリーズ】 | ナベリヲログ

この記事をツイートしたときにちょっとフォロワー多めの方に拾われて、その結果だいぶ前にインターネット回線について書いた記事が結構回った。
知らん人に Twitter でマサカリ投げられたりした。
#12 新築戸建て住宅の光回線工事は場合によっては地獄という話【家を建てる話をするシリーズ】 | ナベリヲログ

お金にちゃんと向き合い始めた

僕のこれまでの人生はお金と向き合う時間が少なかった。
いっぱい稼げばそのうち勝手にお金に余裕が生まれると思っていた。そしてそれなりに給与収入が上がってきた今、相変わらず手元に一切お金が残らない…何が起きてるの…?

ということでさすがにもう30代だしお金のことちゃんと考えないとね、という気持ちになった。

なのでとりあえず YouTube を見ることで簡単に解決したい…。
両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube

この両学長という方のお話がめっちゃ分かりやすくて良かった。
お金を「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」という5つの視点でいろんな話をしていて、とても勉強になる。
僕はそもそも年利が高めの借金が多すぎるのでまだ投資にいく段階ではないんだけど動画で学んだことを元に計画を立てられた。
そもそも自分の借金の総額がいくらあるかすら把握していなかった僕はまずそこから始めたのである。なんという低次元。

今のところ「守る」編の、税金の仕組みといかに課税所得を控除するかという話が一番学びが多かった。

確定申告(還付申告)をした

去年は新しく建てた家に住み始めたので、去年分の確定申告で住宅ローン控除が必要だったのでそれをやった。
確定申告って2/16~3/15の期間にしかできないのかと思ってたんだけど、通常の確定申告ではない、還付の為だけの申告であれば1月からもうできるということを友人に教えてもらったので1月の2週目くらいにもう終わらせた。

僕が最後に確定申告をしたのはフリーランスだった5年前くらいなんだけど、そのときは e-Tax が難しすぎたので freee で確定申告をして、freee の便利さに感動した。
で今回は e-Tax を使ったんだけど普通にわかりやすかったし問題なく使えたので改善を感じられて良かった。
まあ確定申告自体はやっぱり仕様が複雑なのでめちゃくちゃ調べまくってようやっとできたという感じ。

早めに申告すれば申告後2週間くらいで還付されるというのを聞いてわくわく待っているんだけどいまだに還付されておらず待ち遠しくて死んでしまいそう。

今年は給与収入以外にも収入源を増やすことが一つの目標なので頑張っていきたい。そして来年の確定申告は freee で完結させていきたい。

ブループロトコルのネットワークテストが延期になってしまった

1/14から3日間、僕が推しているゲームである BLUE PROTOCOL というゲームのネットワークテストが開催される予定だったが、その2,3日前になって根本的なバグを見つけてしまい、修正に時間がかかるので延期、という形になってしまった。

その後行われた公式放送で、そのバグの対応見込みが3月中旬でネットワークテストは3月下旬以降ということになった。
まあショックはショックなんだけどここまですでに結構待っているし今更それが2か月延びようがそこまで精神的ダメージはなかった。

開発の皆様には是非無理せず健康に開発を進めてもらいたい…。

そんなことより、テストが延期してしまうお詫び的なあれで、キャラクリベンチマークソフトのリリースをネットワークテストよりも前にしてくれるということが発表されたのでそれがとても嬉しい。

飼っていたベタが死んでしまった

今月唯一の悲しい話なんだけど飼っていたベタが死んでしまった。
年齢としては生まれたから約2年ほどで、ベタの平均寿命よりは短い。これは多分自分の育成環境があまり良くなくて、それなりに勉強はしたけど病気になってしまったこともあったし、そういう要素が原因で早めに死んでしまったんだと思う。

反省とかお気持ちとかはプライベートなところでやったのでここには書かないけれど、もう別のベタを飼うことはしないと思う。自分の飼い主としての適性を信じられない感がある。

個人開発

今月は個人開発を二つ進めつつ、Rails の勉強も進めていた。

一つ目は、個人というか少人数のチームで一緒に進めているやつなんだけど、プロダクト自体はネイティブアプリで、僕はバックエンド API の実装を担当している。
今回は NestJS を使って作っているんだけどデコレーターをごりごり使うのが初めてで新鮮な気持ちで開発ができている。
Heroku にデプロイしてるんだけどインフラ周りって本当に僕はまだまだわからないことだらけで日々学びがあって楽しい。

二つ目は完全に一人でやっている個人開発で、こっちは Blitz を使って作っている。
一つ目に書いた方に使う時間の方が多いのでこっちはペースは遅々としているんだけど、Blitz はめちゃくちゃ開発がしやすいのでこれもこれで楽しい。

最後に Rails の勉強もしていて、きっかけとしは現職が Rails の会社で、僕はもう5年もいるのにいまだに Rails に苦手意識がなくならないのでそろそろちゃんと基礎的な勉強をしていこうという気持ちになったから。
教材としてはこれを使っている。
メルカリクローンを作りながら学ぶ Ruby on Rails実践ガイド - tomoyayoshida - BOOTH

こっちの進むペースも遅々としているけれど半年以内くらいには終わらせるぐらいの緩い気持ちでやっている。

YouTube 活動

今月出せた動画は一つだけ。
【業界最軽量?!】ふもっふのおみせから出たゲーミングヘッドセットがめっちゃ良い!!【fumo TRUTH】

もう一つ別の動画を作ってたけど間に合わず、これは2月頭に出す形になりそう。

目標としては少なくとも月に二つの動画を出していきたいので、今月はもう2,3日早く動けてたら達成できたのでちょっと悔しい。

できるかわかんないけど来月は今月分カバーして三つ出せたら嬉しいがあんまり無理はせずという感じ。

良かったコンテンツ

おわりに

毎月のふりかえりをやるぞ~~ってなった最初の月だったので、勢いで書きすぎてしまった感がある。
毎月この量を書こうと思うと結構大変なので来月はもう少し量が減る気がしている。

おわります。

ホームに戻る