ナベリヲログ

2023年7月のふりかえり

今月のトピック

車生活1ヶ月目

自動車の名義変更の手続きが全て終わったので、心置きなく車を乗り回していた。
(人から車を譲って貰う場合に必要な手続きリストみたいなのは別途記事にしてまとめたい)

僕が住んでいるくらいの適度な田舎だと車はまじで便利で、わりと頻繁に乗っている。
毎日乗るとまではいかないものの、少なくとも週末に乗るくらいの感じではなくしっかり活用されている。
ただ弊害として、これまで近所のスーパーが微妙に遠くて(徒歩10分ほど)、いつも家族みんなでちょっと疲れながら歩いて買い物をしてたんだけど車で行くようになってしまって確実に歩く時間が減っている。
さすがに近所のコンビニ(徒歩5分)で車を使うっていうのはないんだけど、僕の中で10分超えるくらいになると車を使いたくなっちゃうっぽい。

あと週末にちょっと外食したいとか買い物したいって気持ちになったときに、これまではめんどくさいからいかない!っていう気持ちのときも車だとめんどくさくないので行ってしまい出費が増えてしまっている。
ただ車のおかげで Uber Eats を使うことがなくなったという良い面がある。Uber Eats で持ってきてもらうのではなく車で取りに行くようになったってだけだけど。配達料が浮くようになったというだけの話。

あと ETC カードってめっちゃ便利だなって。
これまで高速乗るくらいの遠出はカーシェアで車借りて行ってたんだけど、カーシェアだと ETC カードの取り忘れがめっちゃ怖くて使ってこなくって、毎回現金レーンを通ってたんだけど、自分の車を持てたおかげで ETC カードを永遠に挿しっぱなしておくことができるようになった。
なので ETC レーンを通るようになったんだけどスムーズ過ぎて嬉しい。20年前くらいの人間が感じていた感想を僕は今感じている。

運動不足になってしまう問題と不必要に買い物・外食してしまう問題は別途解決したい。

近所の夏祭りに参加した

近所の神社で夏祭りをやっているらしいということで行ってきた。
事前に自治体の回覧板で200円分の無料チケットをもらっていたので興味が湧いて行ってみたって感じ。
なんか自分はこの地域の人になったんだな、という感じがする。

結構狭めの神社で屋台が5個くらいあるっていう感じの小規模なお祭りだったんだけど、参加者がめっちゃ多くて人口密度がやばくてしかもめっちゃ暑くて大変だった。
なのでかき氷だけ買って脱出した。

娘の保育園のお友達とそのパパママと会ったので少しお話したりして、僕の地元は山梨なんだけど娘の地元はここなんだなあというなんか感慨深い気持ちになった。
今保育園で一緒に過ごしている友達が娘にとってのジモティーであり近所の子たちが幼馴染というあれになるのかと。
もっと友達と遊ぶ時間を作ってあげたいなと思った。

筋トレ

順調に続けられているんだけど、週の目標回数に毎回ぎり届かないという感じで、僕の現状の限界回数が見えた感じがする。
そこをなんとか突破したいというモチベーションが湧いているのは良いこと。

ただやっぱランニングだけはどうしてもハードルが高くて全然継続できない。とはいえランニングがもっとも脂肪を消し去るのに効果が高そうな感覚があるのでなんとしてもランニングの習慣化をしていきたい。

個人開発

チームでやっている趣味開発のインフラ移行をした。
まだリリースもしていないサービスなんだけど、リリースに向けて良い感じのインフラ構成を考えていて、GCP はやっぱ個人レベルで支払える額ではなくて Heroku でいかに良い感じの構成を作るか、みたいな感じになった。

最終的にはわりと良い感じの形になったので満足した。
しかしインフラ構成ばかりにかまけて機能開発は全然進んでいないのである。

YouTube 活動

今月あげられた動画は1つだけだった。
とにかく見た目がかわいい完全ワイヤレスイヤホン ACEFAST Crystal (2) T8 レビュー

目標としては月2本なので、頑張れなかった。

本当は今月の2本目として、キーボードのレビュー動画を予定していたんだけど、そのキーボードが技適マークがついていないことに気づいてしまった。
個人で使うだけだったらまあ〜〜〜〜〜という気持ちではあるんけどさすがにガジェット紹介チャンネルで出てくるガジェットが技適通ってませんみたいなのってあかんなと思い、その動画は諦めた。

まあ調べてみると僕が諦めたガジェットを普通に何も気にせずレビューする人はいっぱいいるので、気にし過ぎかもしれないとは思いつつも、彼らも技適警察がやってきて色々言われる日がきたらたくさん悩むんだろうなと思うので遅いか早いかの違いかなと思った。

これまであんまり電波法について考えることはなかったんだけど、YouTube をやり始めたお陰でそこらへんもしっかり気にするようになったので、それはとても良いことだと思う。

良かったコンテンツ

  • 超探偵事件簿 レインコード
    • ダンガンロンパ制作陣が作ったゲーム
    • 感想としては、ダンガンロンパがガワを変えたものですねって感じだった
      • だけどダンガンロンパよりは面白くない
    • ちょっと感想は別で記事を書こうと思うんだけど、ストーリーとしては良かったんだけどダンガンロンパのときに感じていた微妙な点がより一層微妙さを増していたし、ダンガンロンパのときは閉鎖空間であるという条件のために納得できていたことが今作では納得できないようになり、全体的に劣化してしまったのではという気持ちになった
      • が、これはダンガンロンパオタクなのが悪い気がする
    • 全体的には面白かった
  • スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
    • 2023年で今のところ1番良かったコンテンツかもしれない
    • 映像クオリティが高すぎてずっと鳥肌立ちっぱなしだった
    • 次回作に繋がる話なんだけど、最後の展開がめちゃくちゃ良くて次回作への期待度がとても上がっている
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3
    • マーベル・スタジオの中では GoG は結構好きな方で、そしてその現メンバーでは最後になるのがこの3だったので期待と寂しさがありつつ見たんだけどとても良かった
    • 結局スターロードはまだ今後も出るみたいなのでああ〜良かった〜という感じ
  • 君たちはどう生きるか
    • ストーリー的には正直この「良かったコンテンツ」コーナーに書くか悩んだんだけど、アニメーションがめっちゃ良かったので書いた
    • ufotable が参加してたんだけど、確かに ufotable を感じるアニメーションだった
    • ストーリーは本当にところどころ、なぜ?とかどういうこと?って感じる部分が多くて、映画見たあとに妻と話して、なるほどって納得した部分もあったんだけどやっぱあと何回か見ないと消化しきれない感じがあった
  • 世界でいちばん透きとおった物語
    • これは文句無しで最高の小説だった
    • 元々著者の杉井光さんの『楽園ノイズ』というラノベが好きなので、文体も入りやすかったんだけど、やっぱ作品に込められた仕掛けがすごすぎて最後鳥肌立った
    • 本当に仕掛けが全てという感じで、ストーリーの中身自体は大きな感動があるわけじゃなかったんだけど、その仕掛け一つだけでぶっちぎる感じが良かった
    • Amazon で買ったんだけど電子書籍がなくてなんでだよーーーと思いながら物理本を買ったんだけど、読み終わったときに、あ〜〜〜〜〜そういうこと〜〜〜となるやつ
ホームに戻る