ナベリヲログ

2023年9月のふりかえり

今月のトピック

トピック

月の振り返りを始めて9ヶ月目にしてついになんのトピックもない月になってしまった。
基本的には土日にトピックになり得るイベントを体験しに行っていたり、平日の夜になんかしらのチャレンジをしてトピックに書いていたりしてたんだけど、今月はまじで土日は体調不良だったり家でだらだらアニメや漫画を見ていたりしてたし、平日夜はちょっと趣味開発はやっていたけど基本無の時間を過ごしてしまった。

まあ別にこれがだめなのでなんとかしなきゃというわけではなくてあまり気負いせずに日々を過ごしていきたいんだけど、もう自分が年齢的にそこまで若くないことを考えると変わらなすぎる日常を過ごして体感時間を短くしていってしまうのはもったいないよなあとなるので、無理にチャレンジをしていく必要はないが新しい楽しい経験というのは常にしていきたいよな、と。

来月に期待です。

個人開発進捗

個人というかチーム趣味開発だけど、今月はちょこっと進捗を出せた。
わりともう終わりが見えてきたので来月はがっつりと触って完成させたい。

YouTube 活動進捗

今月も動画を1つもあげられず。
さすがに2ヶ月連続まったく進捗出してないのは今年始めてなのでちょっと悲しい。

ネタだけは結構たまっているのであとはやるだけって感じなんだけどなかなか体が動いていない。
反省。

良かったコンテンツ

  • ワンピースを既刊全巻ブックオフで買って読んだ
    • ワンピースは普通に追って読んでるんだけど久々に最初から読みたくなった
    • 小さい頃から紙で買ってたんだけど高校くらいに誰かに一気に貸したらそのまま借りパクされて失っていたので、今回しょうがないのでまたブックオフで買った
    • 電子で最初から全部読もうとすると結構金額がかかってしまうので
      • ジャンププラスとかで無料期間のときだったらいけるんだけど、今回はそうではなかったので
    • やっぱ改めてめちゃくちゃおもしろいなあ〜ってなった
    • まじで最初の方にあった設定を後半で活かしてるのとか見ると、一気読みすると一瞬だけど年数でいうと10年以上ぶりの伏線回収みたいになってるわけですごい
  • FF7 シリーズ
    • FF7 シリーズ、実はやったことがなかった
      • リメイクだけはやった
    • リバースの発売日が発表されたので、リバースまでにこれまでの FF7 を理解しようと思い色々やった
    • まず FF7 原作、これはストーリーが普通にめっちゃ面白かった
      • クラウドやセフィロスなど、他作品にも登場するので雰囲気でキャラクターを知ったつもりになってたんだけど、そういうキャラクターなのか〜〜ってなった
      • あと謎のミニゲームがめっちゃ多くて笑った
    • クライシスコア FF7 リユニオンを今やってる
      • ザックスのキャラがめちゃくちゃ良い
      • ザックスが最後どうなるかっていう終わりを知ってる上でやってるのでザックスの良さが余計に切なくさせる
    • ダージュオブケルベロス、これは PS2 がなきゃできないのでさすがに諦めて YouTube でプレイ動画を見た
      • FF7 をやったときはそんなにヴィンセントを使わなかったのであんまり思い入れがなかったんだけど、しっかり FF7 に深く関わるストーリーがあったんだなあってなった
      • FF7 メインキャラたちの登場の仕方がかっこよかったのが良かった
    • で、アドベントチルドレンはまだ見れてないのでこれから見る
    • そしてこれら全部が終わったらもう一度リメイクをやりたいなあとなっている
  • 『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』
    • 先月はまったコワすぎシリーズの最新作劇場版
    • 相変わらずめちゃくちゃで笑ったんだけど、特に映画館で見る必要のある映画ではないなあという気持ちになっちゃった
    • でもやっぱ普通に面白かった
ホームに戻る