ナベリヲログ

ブログをはてぶからHugoに移しました

これまでの僕のブログ事情というと、

  1. WordPressで作った真夜中秘密工作員
  2. はてぶで作ったnabeliwo note

って感じで変遷してきましたが、またブログを移しました。

理由

結局のところ飽きっぽいからっていうのが1番なのだけれど、もうちょっとしっかりと理由をあげるとしたら以下の感じ。

  • easyにブログを書ける環境がほしかった(管理画面とかいらない)
  • 静的なサイトにしたかった(速度的な話)

うーん、それくらいかもしれない。
ただ、WordPressのときはレンサバだったしはてぶはブログサービスだし、今回はちゃんとインフラ周り含めてしっかり自分で管理していきたいなみたいなそういうモチベーションはありました。

Hugoにした

簡単にブログ書ける環境はないものかと色々見ていたら@wadackelさんの「Hugoで新しくブログ作り直した」という記事を見つけて、もうこれしかないなということでHugoにした。

デザインだったりソースコードだったりで大分パクらせて参考にさせてもらったり、本人に許可とる連絡もしたのだけれど快諾してくださったり、本当@wadackelさんには感謝感激です。

まだまだこれから

ただまだまだやりたいことがあって、ていうかとにかくまずは早く出して徐々に良くしていけばいいやっていうモチベーションだったので全然未完成のうちに出してるわけです。

デザインをもっとこだわりたい

現状こだわったところというとロゴくらいしかないので、今のシンプルさを保ちつつもっと見栄え良くなるようアップデートしていきたい。

コンテンツ追加したい

コンテンツ追加と言っても、現在トップとタグごとのリストと記事ページしか存在しないので、アーカイブとかシェアボタンとかそういう普通のやつを追加していきたいだけ。
そんでかわいいアクション付きのメニューボタンを付けたい。

WebHook使いたい

現状公開までの流れが、記事書いて git push して、サーバにSSHでアクセスして git pull してHugoのビルドしてっていうやばいことをしていて、これじゃあ全然僕がブログ変えてやりたかったことできていないのでそこらへんはすぐにでも対応する予定。
WebHookで git push したらそのままビルドまで一発でいけるようにしていく。

SSL化

これは必須なので早くやんなきゃと思うけれどここらへんの話ちょっと苦手意識があるのでなんとかしたい…。

HTTP2対応

SSL化と同じで苦手意識あるんだけれど、経験しておきたいのでやりたい。

絵文字使いたい

使いたい。切実

コードのsyntaxhighlightしたい

あんま詳しくないけれどもしかしたら簡単そうな気配もしているので最初にやろうかなと思っている。

ここらへんまでできたらとりあえず満足なのでそこまではひたすらこのブログのアプデに努める日々を送っていこうと思っております。

移行してみて

Hugoは静的サイトジェネレータなので、ソースも記事も全部Githubで管理していて、そんでさくらのVPSで公開しているのだけれど、やっぱり僕はDNSの部分が全然わからんです。
そもそもネームサーバとかDNSレコードとかいじってからいつ反映されるのか全然わかんなくてずっと見れない状態続いたりとかがとても困っちゃうんだけれどここらへんみんな特に困らずできているんだろうか…気になる…。

以上です。
今後はこちらのブログでどうぞよろしくお願いします。

ホームに戻る