ラリルレロ

ラリルレロ

2020年1月振り返り

今年から毎月末に1ヶ月の振り返りログを残していくことにしました。
初回は2020年1月。

やったこと

  • ひたすら Unity インプット
  • Snowpack にハマる
  • popman3580 さんの個展に行った

ひたすら Unity インプット

昨年末からの引き続きですが、ひたすら Unity の勉強をしています。
勉強のログはこのブログで結構細かく残してる。
【Unity勉強】1日目:Unity Hub を知る

VRChat に自作ワールドをあげたり HTC Vive で動くアプリケーションの作り方がわかったり、基礎的なことを色々覚えた。

Unity を学んでいく中で、 Unity は本当になんでもやってくれてブラックボックス感が強いからもうちょっと基本的なところを知りたいな〜となって 『[ゲーム&モダン JavaScript文法で2倍楽しい]グラフィックスプログラミング入門』に脱線した。
この本は本当によくできていて、グラフィックスプログラミングで必要になる数学の基礎は学べるし作れるゲームのクオリティも高いしとても良い経験になった。

あとこの書籍についてツイートしたら若干伸びた。

本当は毎月最低一つ Unity の制作物を発表するっていうのをやりたかったんだけどまだインプットばっかりになってしまった。来月はアウトプットしていくぞ〜。マーケットに乗せることが目標。

Snowpack にハマる

これは Web フロントエンドの話だけど、 Snowpack というツールがリリースされてそれを知ってからその思想がとても良くてハマってしまった。 Qiita で解説記事を書いている。
Snowpack で実現する未来のフロントエンド開発

ただまあ実際にリアルワールドで本当に使えるかというと、それはもう何年か後の話っぽくて界隈の空気感としてはそんなに期待されてないように感じた。

もうちょっと Snowpack に興味を持つ人が増えてくれたら良いなということで来月の勉強会で LT をする。
Meguro.es # 25 @ Fringe81

Qiita を書くための調査とか記事の準備とか LT のスライド準備とかで今月は割と時間を使った感がある。

popman3580 さんの個展に行った

これは今日の話。

僕は2018年くらいからイラストを見るのにハマっていて(自分では全然書けない)、 Pixiv を漁ったり Twitter を漁ったりして色々なイラストレーターの方を見ていたんだけど、その中で一番ハマって一番好きになったのが popman3580 さん。

絵柄はシンプルでポップって感じ。僕の貧弱な語彙だとそれくらいしか言えないけどとにかく本当に絵柄が好き。
そんな poman3580 さんの個展が 2020/1/31〜2/23 の期間で開催されている。
みんな是非見に行ってほしい。

サイトはこちら。
Charm | EBISU Horizon

本当に素敵空間だった。

ツイートにも書いたけどスケッチブックが置いてあってそこに直筆でびっしりイラストが書いてあったのを全部見られたのが本当に良かった。

終わり

今月はインプットの割合が多かった。
来月はアウトプット増やしていきたい。終わり。