ナベリヲログ

リモートワークに役立ちそうな2021年に買ってよかったもの

この記事は SmartHR Advent Calendar 2021 の24日目です。

本当は最近仕事で作った外に出せそうなプロダクトの技術的な話を書こうと思っていたのですが、残念ながら外に出せるのが来年になってしまったのでそのネタはボツになりました。
その代わりということで、元々年末に書こうと思っていたネタをちょっと変えて無理矢理社のアドカレに紐づけようと思います。

元々書こうと思っていたのは「2021年買ってよかったもの」なのですが、少しでも社のアドカレにする意味を見出すために、「リモートワークに役立ちそうな」という枕詞をつけてそれっぽくしてみることにしました。

では早速やっていきます。

買ってよかったもの

フットウォーマー

mont-bell エクセロフトフットウォーマー

mont-bell エクセロフトフットウォーマー

こちらは mont-bell のフットウォーマーです。
本来キャンプをする人が夜に寝るときに履くものらしいのですが、寒い日に家の中でこれを履いているとあまりにも快適でやめられなくなりました。

寒い時は足を暖めれば良いということで、以前は足元用のヒーターを用意したりとかしたのですが、最近はエアコンつけずに足元ヒーターもつけずに、ちょっと厚着しつつこれを履いていれば自宅での作業がなんの問題もなくぬくぬくできるようになりました。

僕は在庫の問題で主張が強い赤を購入してしまったのですが、色展開はもうちょいあります。
あとこれ履いてると見た目がやぼったいではあるのですが、まあ家の中なので…。

あと良いところとしては洗濯機で簡単に洗えるので臭くもならないです。
ということで冬の自宅作業はこれ系のものがあるとめっちゃ快適なのでまだの人は是非。今から買っても2月くらいまでは快適に過ごせるはず。

USB ドッキングステーション

Anker PowerExpand Elite 13-in-1 Thunderbolt 3 Dock ドッキングステーション

Anker PowerExpand Elite 13-in-1 Thunderbolt 3 Dock ドッキングステーション

PC 作業をしている方で USB ハブを使っている人はたくさんいるかと思います。
最新の mac であれば端子がめっちゃ増えたのでもはや必要なくなった感はありますが、それでも少し前までは最大でも USB Type-C が4つとかだったので。

ただ僕が買ったのはハブではなくドッキングステーションというやつで、ハブとの違いとしてはこちらから mac に対して電源供給できたり、単純な USB だけではなく HDMI やら SD カードスロットやらがついていたりします。

なので USB ハブの場合は結局電源とか映像用の端子とかは mac に差さなければいけなかったのですが、ドッキングステーションを使うと、 mac にはドッキングステーションから伸びる線を1本差せば良い状態になります。
家の中で場所を変えて作業したりとかした後に、デスクに戻ってきたら1本だけ差すだけで電源が供給されてモニターに接続できて他にも他にもエトセトラという感じで全ての端末を PC に繋げれます。

何かの効率がアップするようなものではないのですが、デスク上がすっきりして気分が良いって感じです。
ドッキングステーションはいろんな種類のものがあるのですが、僕は Anker が大好きなのでとりあえず Anker のものを使っています。

電動昇降デスク

IKEA BEKANT

IKEA BEKANT

下の配線が地獄なのは置いておいて。

みんな便利さはすでにわかっていると思いますが、やっぱり昇降デスクはめっちゃ良い。
単純に長時間座っていて疲れた時とか、ミーティング続きで集中力がなくなってきたときとかに立つととりあえず全てが緩和される感じがあって良い。

電動昇降デスクはあんまり安いものがないので誰しもが買えとは言えないけど高いだけの効果があるな〜〜とめっちゃ感じています。

で、電動昇降デスクだと FlexiSpot にお好きな天板を添えて〜みたいな感じでみんな買うと思うんだけど、僕は IKEA を愛しすぎているので IKEA のやつにしている。
機能としては完全に FlexiSpot に劣っていて、 IKEA の方は場所を覚えさせて自動でその位置まで昇降させる機能はない。 FlexiSpot にはある。

なのでみんな FlexiSpot を買うべき。

耳を塞がないイヤホン

ambie サウンドイヤカフ AM-TW01

ambie サウンドイヤカフ AM-TW01

リモートワーク始まってから本当に一日中ずっとイヤホンをつけていて、耳のダメージが心配になってきたので耳への負担が少ないイヤホンを探していました。

で、周りを見てみると AfterShokz の Aeropex みたいな骨伝導タイプのものを使っている人が多くて、ただ僕はつけたときの見た目があんまり好きじゃなくてそこらへん手を出さずにいました。
そこでちょうど探していた時期に耳を塞がないイヤホンで有名な ambie から完全ワイヤレスタイプの新作が出たので買った。

耳へのダメージの心配要因として、イヤホンを耳の奥まで突っ込んでずっと音を聞いているってのがあって、それが起きないようにするために骨伝導ってのは最適解だとは思いつつ、耳につっこむことなく耳の近くでなんとなく鳴ってるくらいの感じの ambie でもわりとダメージの軽減はできそうっていう想像から選んでいます。

最初のうちは ambie を装着した軟骨あたりがだんだん痛くなってきちゃってたんだけど、慣れたらそういうのもなくなって今は快適に過ごせています。
たまにぷつぷつと接続が不安定になるときがあるんだけど、そこ以外は特に不満なく使えています。

LED ライト

Philips Hue シングルランプ E26 フルカラー

ちょっと毛色が変わるのですが、ライトを Philips Hue の電球に変えました。
僕の作業部屋は3つのライトがあって、それを全て Philips Hue にしています。これはどちらかと言うとリモートワークというよりはスマートホーム的な便利さの文脈で語られるものだと思うのですが、今回ここに書いたのは「簡単に気分を変えられて便利」的な話です。

Hue のアプリにシーンギャラリーっていうのがあって、それを使って気分に合わせて部屋のライティングを変えられるので、一人で作業しているときに気分を変えたいってときに使ってます。

僕がよく使うのがデフォルトであるシーンで「北極のオーロラ」っていう名前がついてるものがあって、めっちゃ青いです。
部屋が良い感じに青くなってなんだかとても気持ちよくコードが書けます。
でも多分目が悪くなります。

HHKB 雪

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 英語配列/雪

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 英語配列/雪

この記事は結局のところこれを自慢したいだけの記事であると言える。
特別何が便利ということもないしリモートワークも特に関係ないがとにかくこれが今年買ったもので一番気に入っています。

今まで HHKB は黒と白の展開があったのですが、今までの白は白と言いつつ実際にはグレーで、今年の11月頃についにちゃんと白いものが出たんですよね。
数量限定販売で僕がこれを手に入れるときも紆余曲折あって、詳しくは別の記事に書いています。

HHKB は本当に見た目がかわいいし打鍵感が最高に良いし全人類におすすめしたい。

おわり

そんなに多くは挙げていませんが誰かの参考になれば嬉しいです。

買ってよかったもので言うと本当はもっとめっちゃいっぱいあるんだけど、仕事に関係しそうなものにだけ抜粋してみました。

年内にもう1個か2個くらい記事書きたいと思っていて、今年買ってよかったもの全ジャンル編と、今年期待して買ったんだけどあまりうまくいかなかったものみたいなのも書いて良いかなと思っている。

おわり。

ホームに戻る