ナベリヲログ

2023年10月のふりかえり

今月のトピック

初めての自作キーボード 7sPro を組んだ

7sPro というセパレート型自作キーボード
7sPro というセパレート型自作キーボード

詳細はこちら。
7sPro という自作キーボードを組んだ | ナベリヲログ

このブログを書いて以降も細かい調整をしている。
Pro Micro のパワー LED の赤い光が嫌で黒マステで塞いだり、ゴム足のバランスがよくなくてタイピング時にキーボードががたつくのでゴム足をマステで補強したり。
マステはめっちゃ便利。

あとは最近はかわいい TRRS ケーブルと Micro USB を探したりなどもしていた。
ていうか Pro Micro、Micro USB なのがとてもつらいのでそのうち key micro ってやつに変えて Type-C にしたい気持ちがある。

まあそれはおいおい。
とりあえず組んだ後しばらく使った感想としては、キーボードの極地にたどり着いてしまった…という気持ち。本当に最高です。

ケルヒャーの高圧洗浄機を買った

高圧洗浄機での家の庭の掃除というものに憧れていたのでついにできて嬉しい。
ただ家の外の蛇口のアダプターとかホースとか色々揃えると思ったよりも出費がかさんでしまった。痛い。

実際使ってみるとモルタルの汚れとかはめっちゃ落ちて気持ち良かったんだけど、窓ガラスや外壁とかは思ったよりは汚れが落ちなかった。多分洗剤を使わなきゃいけないっぽいので次回は洗剤付きでやってみようと思う。

のだけれど、これやると結構服が濡れるので冬はしんどい気がしている。
これで洗車とかもしてみたいので、ケルヒャー活用は今後どんどんやっていきたいんだけど冬を迎えるので腰が重くなっている。

洗車用の追加オプション的なのも結局買わなきゃなのでゆっくりやっていこうと思う。

Meta Quest 3 を買った

発売日当日まで買うかどうか迷ってたんだけど、当日に家電量販店に行って実物を見たら物欲が爆上がりして結局そのまま買ってしまった。
結論としてはやはり買ってよかった。買った以上買ってよかったと思わないといけないという気持ちがあるのは事実として、それにしても買ってよかった。

とにかく画質がきれいで、パススルーで外の世界もきれいに見えるのが良い。
買ってからやってみたコンテンツをまとめる。

  • Immersed
    • これは VR 作業環境的なやつで、物理的なモニターをもう取っ払って VR 上でくそでかモニターを何個も出して作業しましょうっていうやつ
    • 本当にクオリティが高くてまじでこれで仕事することはできる
    • まだ長時間つけてると頭とか顔が痛くなる問題はあって、これを工夫で解決できれば本当にあり
  • Virtual Desktop で SteamVR
    • これは Quest 3 と PC を無線で繋いで、無線 HMD 環境なんだけど PC のマシンパワーで遊べるっていう素晴らしいことができるやつ
    • これで BeatSaverVRChat をやってみた
    • まだ設定をつめきれてなくて画面ががびがびしたりカクついたりしちゃうのでそこらへんが直せれば快適な VR ゲーム環境が作れそう
  • DYSCHRONIA: CHRONOS ALTERNATIVE
    • これは Meta Quest Store で買ったゲームで、こっちは Quest 3 のスタンドアローンモードで遊べる
    • このシリーズの前作である東京クロノスやアルトデウスはまじで面白かったので今作もやっている
    • 今のところは前作のほうが面白かったなあという感想を持っているんだけど、まだ途中なので今後に期待

そういえば immersed すごいってポストを X でしたら結構伸びた。

VR、いつまで経っても人口は増えないけどこういう世界観に興味は示してもらえるんだよな、そこから実際に買うまでのハードルが高いっぽい。
もっと人口が増えて盛り上がってほしい。

年末調整した

昨年度は住宅ローン控除を確定申告でやったので今年からは年末調整で住宅ローン控除ができるようになった。
年末調整はお金が返ってくる素晴らしいイベントなので大好きなんだけど、年収が上がってきて嬉しい反面これまで受けられていた控除が受けられなくなったりして、その結果返ってくるお金は減りそうで悲しい。

年収が上がってもなぜか生活コストも一緒にあがって生活が楽になったりはしないのに、税率が上がったり控除が減ったり行政手当がなくなったりして結果的に苦しくなっている。
これはなんかのバグだろうか。

いろいろ複雑な気持ちを抱きつつ SmartHR っていうサービスで年末調整したんだけど、めちゃくちゃ体験が良くて年末調整ってこんなに簡単なんですか?って気持ちになった。
素晴らしいサービスもあるもんだ。

BLUE PROTOCOL のストーリーアップデートがきた

BLUE PROTOCOL というゲームのスクリーンショット。僕の作ったキャラと NPC の猫が映っている
うちの子と野良猫

今年の 6 月のリリース以降、初のストーリー追加のアップデートが入った。

リリース後にめちゃくちゃやって一気に 3 章(当時の最後)まで終わらせて、エンドコンテンツは極めることはなくほどほどにやってってところで満足して以来しばらくやってなかったんだけど、久々にまたやった。

4 章が追加されたんだけど 1 章分ってガッとやったらすぐ終わるので今回もストーリーはすぐに終わってしまった。
レベルキャップが開放されて上限が 50 から 60 になったんだけど、60 もすぐになってしまった。

相変わらずストーリーはちゃんと面白いのでこれからも頑張ってほしい。
またこれでしばらくブルプロをやらない日々になると寂しいので、いつの間にかやりこみ要素も結構増えてたので今回はちゃんと少しずつ装備を充実させてやり込んでいきたい。

個人開発進捗

個人の趣味開発は特になにもやっておらず。
最近 YouTube の動画作りが楽しくなってきて、空いた時間はそっちに使いがち。

チームの趣味開発の方は、またちょっとだけ進めた。
たまにふっとモチベーションが湧いてくるのでそのときにシュッと開発してあと放置、みたいになりがち。

来月もまたふっとモチベーションが湧いたときにガッと作りきりたい。

YouTube 活動進捗

今月はなんと 3 つの動画をあげることができた。

月に 2 回が最大かな〜と思っていたので今月はかなり頑張った。
ただまあ月に 2 回あげて 2023 年は 24 個の動画をあげられたらいいなって思ってたんだけどサボった月が多すぎて、これでやっと 12 個。
遅れを取り戻すには全然足りないんだけど、ただまあ月 3 個というのは個人的に素晴らしく頑張っているのでえらい。

今年はまだ再生数を気にするよりは継続することを大事にしていきたいので、この調子で来月も頑張っていきたい。

動画の準備、撮影、編集という一連の流れにも結構慣れてきた感がある。
もっと回数を重ねてその分改善も重ねていきたい。

良かったコンテンツ

  • FINAL FANTASY XVI
    • まだ途中なので正確な感想は言えないけど、とりあえず面白い。何より映像がめっちゃきれい
    • 評判通りムービーシーンがめっちゃ多いんだけど、こういうのはメタルギアで慣れてるので大丈夫
    • ストーリーが結構重くて大人向けで疲れるんだけど、犬とチョコボがひたすらかわいいのでバランスが取れてる
    • 来月中に全クリしたい
  • 誰が勇者を殺したか
    • これはめちゃくちゃ面白くてノンストップで一気に読んでしまった
    • 魔王を討伐した勇者が死んだってところから話が始まって、真実をつきとめるために勇者パーティの面々にインタビューをしていくという形式で話が進む
    • オチは読めるんだけど、読めたとしてもちゃんと最後まで楽しいのが良かった
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2 年生編 10
    • 続きものなのでアレだけど、僕がここ最近一番好きなラノベの最新刊
    • 話の大筋としては学校の中で卒業をかけたクラス対抗生き残り心理バトルって感じで、どんどん人が退学していく感じ
    • 最新刊でも思わぬ人物が退学しちゃって悲しくなった
  • ロキ シーズン 2
    • MCU ではロキが一番大好きなので、シーズン 2 始まってとても嬉しい
    • 相変わらずロキはめっちゃかっこいいのにかわいくて最高
    • どんな服着てても似合うので最高
ホームに戻る