ナベリヲログ

2023年11月のふりかえり

今月のトピック

久々に技術記事を書いた

社のテックブログを書いた。
多言語化対応における TypeScript の型定義を通して開発のしやすさについて考えた - SmartHR Tech Blog

社のプロダクトで多言語化対応をしている中で結構悩んで試行錯誤したやつだったので、わりと反響があって嬉しかった。

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を娘と一緒に受けに行った。
その翌日に娘が熱を出したので副反応きたかと思って様子を見てたんだけど、どんどん悪化していくのでさすがに心配になって病院に連れて行ったらインフルエンザに罹ってしまっていた。
その後、僕も高熱が出てしまったので病院に行ったらインフルエンザ。そしてその後、妻も体調を崩して病院に行ったらインフルエンザ。
ということで家族みんなでインフルエンザになって家庭崩壊してしまいました。

予防接種受けるために病院に行ったわけだけどそこでもらったっぽい。確かにちょっと油断してた自覚はあったのでそこは反省。

家庭内全員で病気になるとまじでしんどいということがわかったので今後の対策を立てたりなどもした。
結構休んじゃって今年分の有給休暇を使い切ってしまったことがとても悲しい。

個人開発進捗

特になにもしていない。
今月はまじで1ミリもモチベーションが出なかった。

YouTube 活動進捗

今月はまたサボってしまい動画を1本もあげなかった。
先月頑張って3本あげたことが無意味になってしまった…。

ネタ自体はあったんだけどモチベーションが上がらなかった。モチベーションのコントロールって難しい。

やったことがあるとすれば、既存の動画の Amazon アフィリンクを貼っているもの全てに広告表示の注釈をつけた。
ステマ規制が厳しくなったので結構みんなこの対応をしたっぽい。僕も一応アフィリエイト広告でちょっとだけお小遣い稼ぎができているので対応した。

良かったコンテンツ

  • 映画プリキュアオールスターズF
    • 子どもの初めての映画館ということで一緒にプリキュアを見に行ったんだけどまじで面白いし作画が良かったしで最高だった
    • 元々プリキュアはある程度見てたけど、映画見てからさらにハマってしまって今では見てなかった過去シリーズも結構見てしまった
    • プリキュアは本当に素晴らしい
  • 祓除
    • テレビ東京の番組で、事前番組と本番と事後番組という3つの動画による構成になってるフェイクドキュメンタリーなんだけど、事後番組を見たときの後味の悪さが最高だった
  • 転生したらスライムだった件
    • ラノベ版を既刊全巻読んだ
    • 素晴らしく面白いしリムルは本当にかわいい
ホームに戻る