ナベリヲログ

くらしのマーケットで依頼してドラム式洗濯機の清掃をした

最近我が家のドラム式洗濯機の調子が悪くなっているのを感じていた。
乾燥に時間がかかるし、乾燥が終わっても生乾きのことがちょいちょいあったり。そして極めつけは脱水中に防水パンの中に水が滲み出てきては排水口に消えていくといった感じで、まるで波のように排水が寄せては返すをしていたのを発見した。

我が家のドラム式洗濯機はもう7年選手くらいなのでさすがにまあこうもなるよな、ということで、清掃業者を呼んできれいにしてもらうことにした。

使ったサービスはくらしのマーケット
去年、エアコンがあまりに汚かったときもくらしのマーケットで依頼してエアコン掃除をしてもらったんだけど、そのときの体験が良かったので今回も使わせてもらった。
くらしのマーケットは、近所で評判の良い業者をパッと出してくれるので、失敗率の低そうな選択がハイスピードでできるみたいなところで気に入っている。

ということで清掃の様子を写真に残した。

ドラム式洗濯機が解体されている様子。
中身が丸裸にされている様子。これだけだときれいに見える。

ここからはとても汚い写真になるので折りたたんでいます。大丈夫な人だけ見てください。

排水溝のフィルターがとても汚れている様子。
排水ホースと排水口のフィルター。汚い。

洗濯槽を囲うやつがホコリまみれになっている様子。
洗濯槽を囲うやつ。ホコリやばい。

ホコリをアップにした様子。量がとても多い。
アップにしてみた。これは風が全然通らなくて乾燥の調子が悪いわけですね。

ということで分解してみるとめちゃくちゃ汚かったです。
定期的に洗濯槽の洗浄はしていたので洗濯槽のカビとかは全然なかったんだけど、ホコリの量がやばかった。
毎日洗濯と乾燥をしていてそれが7年とか続いていたので、当然と言えば当然ですかね。

分解〜清掃〜戻しで大体3時間くらいの作業で、めちゃくちゃきれいになって良かった!
今回来てくれた業者の方もめっちゃ丁寧だし親切だった。料金は28,000円で、ドラム式洗濯機の分解清掃としては多分相場通りだと思うので満足です。
おわり。

ホームに戻る